ブログのデザインを変えた

このサイトのデザインをアップデートした。以前に比べてすっきりした印象になったと思う。特に以下の3つの点にこだわりがあるので、それぞれ紹介する。

まず、右上にある言語切り替えのUIをトグルにした。これは灰色ハイジさんのポートフォリオサイトを参考にさせていただいた。日本語・英語の両方が用意されているページ、例えば記事一覧などで有効になっているので、ぜひ触ってもらいたい。

次に、記事のカテゴリに対応するtwemojiを記事一覧に配置した。twemojiをサムネイル画像風に使うアイデアはCatNoseさんのブログに強く影響を受けている。スクロールしていくと「この時期は観光ばかりしているなぁ」などの気づきがあって面白い。

最後に、各所の余白の大きさを見直した。cocoponさんのブログを開いたときに良いなぁと思って、タイトルの周りの余白をかなり大きくした。あとブランドロゴと言語切り替えトグルを記事のmax-widthより少し外側に配置したところ、窮屈さが軽減された。